■プロフィール

メッフィー

Author:メッフィー
好きなポケモン:ガラガラ、ヤミラミ、クッパ

天敵:マリルリ、そうめん

自分がガラガラを使って思ったことを育成論にして書いていきたいなと思っています。
ただ他の方が見ればバカだと思う点があるかもしれませんw
その時は遠慮なくコメしてやってください。
他の方の意見が知りたいので。
特に他のガラガラ使い様!
といいつつ他のことも書きますので。

友達コード
シルバー 2450-3852-4006

スマブラ 3265-6864-0186

対戦の申し込みがあればどうぞ気軽にコメントしてくださいなー!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ガラガラ考察・育成論 ~技②~
前の記事の続きです。

特殊技
だいちのちから:まあ特殊型でこれ以外にメインウェポンになる技はありませんよね。
          威力も90と中々の威力。特防が下がるオマケつき。
れいとうビーム、ふぶき:特殊型が物理型に勝てる大きなポイントである氷技!
               ドラゴンに致命傷が与えられます!ただその前に倒されないよう注意w
だいもんじ:なかなかいいサブウェポン。炎120技は嬉しい。
       命中もそこそこあるし特殊型なら入れておいて損はないです。
きあいだま:威力120の格闘技。ただ命中率70%は厳しいかも。  
       まあ格闘技が無くても他のウェポンで挽回できるはず。
どろかけ:どくどくと合わせてジワジワ型にでも。
こごえるかぜ:素早さ下げの効果を持つ氷技!
         ただ素早さを下げても速いやつには抜かれますので役立つかは相手次第。
補助技
天候技:面白いですがガラガラでやるには少しもったいないかも・・・。
     でも読まれにくさはかなりあるはずw
眠る、どくどく、守る:ジワジワ型に。というかジワジワ型に使える技がかなり多いようなw
            これはジワジワ型はじまったなw
こらえる:一応がむしゃらも覚えますが素早さの都合上厳しい・・・。
      ただこらカム型なら面白いかも。
ステルスロック:巻いた後に暴れて退場ができれば理想的。
ねごと:眠るとセットにしたいですがスペースが厳しい。
身代わり:剣の舞を積むスキを埋めたり様子見に使ったりと可能性に満ち溢れている技ですね!
      入れておいて損はないはず。
つるぎのまい:ガラガラの補助技で一番使えると言っても過言ではないはず!
         一度積めれば大暴れできる!・・・こともあれば素早さの都合上ムリな事もw
てっぺき:つるぎのまいとセットで要塞になったりジワジワに使ったりと面白い技。
      ただ入れるスペースが問題。結構ガラガラスペース厳しいんだよ・・・
はらだいこ:攻撃を最大まで上げる代わりに体力を半分にするという諸刃の剣。
       素早さの都合もあり全抜きは厳しいですがカムラや身代わりで何とか使えるかも。
       相手のメンバー次第では暴走も可能!
ほろびのうた:相手を3ターン後に問答無用で倒す技。
         ただ交換されたりガラガラじゃ3ターン持ちこたえるのが厳しかったり普通に殴った
         ほうが強かったりと使いにくい技ですね・・・。

大体技はこんな感じですがね。最後らへんは結構手を抜いているかもw
次は努力値振りと型について考察および育成論を書いてみますね。

腹太鼓と滅びの歌書くの忘れてたので追加w



ガラガラ | 17:41:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガラガラ考察・育成論 ~技①~
じゃあまず初めに技について考察してみたいと思いますね。

物理技
地震:威力100の主力技!タイプ一致で150です!
    さらに命中率が100%と特に非の打ち所がないスタンダードな技ですね。
ホネブーメラン:威力50×2=100の二回攻撃。タイプ一致で地震と同じ150に!
         しかも連続攻撃なので身代わりを壊せたり急所に少し当たりやすかったり?といい
         面もあるのですが命中率が90%と少し不安定なのがネックですね。
         個人的には地震をオススメしますが身代わり対策したいのならこの技で!
ボーンラッシュ:威力25×2~5の地面技。安定感は無いですが使っていて楽しいかもw
いわなだれ:威力75で命中率90%の岩タイプのサブウェポンですね。
        とても安定してて個人的には使いやすい技だと思います。
        そして遺伝できるので技マシン節約にもw
ストーンエッジ:威力100で命中率80%の岩タイプ技。さらに急所に当たりやすい追加効果つき
         となかなかいい技なのですが命中の低さが難点。
         さらに遺伝もできませんし個人的にはいわなだれをオススメします。
捨て身タックル:威力120のノーマル技。特性いしあたまなら反動を受けません!
          フライゴン対策や特に入れるものがないならぜひ。
ほのおのパンチ:威力75の炎技。ドータクンや草タイプなどに使えるサブウェポンです。
          入れておけばかなり戦いやすくなります。
かみなりパンチ:威力75の電気技。水タイプやギャラドスに。
          ただ効果抜群かみなりパンチは地震と同じ威力なのであまりいらないかも。
つばめがえし:威力60の飛行技。ヌケニンや格闘に。必中効果つき。
         と言っても地震やほのおのパンチがあるので微妙かも・・・。
あばれる:威力90のランダム攻撃。終わった後の混乱は厳しい。
      威力も上の捨て身タックルでいいですねw
がむしゃら:面白い技なのですが耐えても素早さが厳しかったり技スペースが足りなかったり。
       ガラガラには向いてないかもですね・・・。
なげつける:太い骨を投げつけて最後に一撃!
       ただそこまで強くないのが残念・・・。
きあいパンチ:威力120の格闘技ですが読みが強くないと潰されてしまいます。
        無難に地震等でいいかもしれません。
ばくれつパンチ:混乱は嬉しいですが命中が厳しい。
          一回一回の攻撃が大事なガラガラにとって外しは大きいです;
アイアンテール、アイアンヘッド:両方鋼技ですがそこまで需要はないかも。
あなをほる:威力も性能も地震やホネブーメランより下・・・。
       ジワジワ型なら面白いかも。
がんせきふうじ:威力は50と低い岩タイプ技ですが追加効果がなかなか。
          素早さを下げての地震で意表がつけるかも。
どろぼう:投げつけるとセットで使うことも可能ですが強いかはわかりません;
しぜんのめぐみ:木の実を持たせなければいけないのが難点。
          あまり需要はなさそう・・・。
のしかかり:麻痺狙いなら捨て身よりこっち。
       岩なだれとセットで使ってずっと動けなくするのも面白いかもw
げきりん:ドラゴンの最強技!これでドラゴンを返り討ちに!
      ただその後受けられてやられないよう注意。あと混乱もw

まあ大体物理技はこんな感じですかね。
次は特殊・補助技を考察したいと思いますー!

ガラガラ | 16:59:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガラガラ考察・育成論 ~はじめに~
今日からガラガラ考察・育成論を書いていきたいと思います!
ですがプロフィールにも書いてある通り皆さんから見ておかしな点があると思います。
その時はコメしていただけるとありがたいです。他の方の意見はとても参考になるので。
そして何よりもこの考察・育成論を見て少しでもガラガラに興味を持っていただけたら幸いです!

ガラガラについての基本的なことを書いておきますね。
i_garagara.gif

種族値
HP60 攻撃80 防御110 特攻50 特防80 素早さ45
特性
いしあたま・・・技によるダメージ反動を受けない
ひらいしん・・・ダブルバトルで電気技を自分が受ける

特徴はやっぱり持ち物の太い骨ですよね!
持たせるだけで攻撃2倍は最強!
ただトリック等には注意w
ちなみにガラガラの由来はおそらく「がらがら」という言葉からきていると思うのですがどうなんでしょうか・・・?
「がらがら」とは露骨に憚らずものを言うさま、または粗暴で荒っぽい性格のことです。
ホネを持ち凶暴になったという設定からこういう由来になったのだと思います。
ついでに露骨の骨もかけてるとか?w

これで基本的なことは書いたはずです。
じゃあ頑張って書きますかー!

追記
努力値や個体値という言葉を知らない方はyahooなどで調べてからこの考察を見てくださいね。
じゃないとわからないと思うので。

ガラガラ | 18:30:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンク紹介
ポケモン育成&実践レポート」リリアさん
トリデプス好きな?方のブログです。
ポケモン育成レポートは変わった戦法のポケモンが多くとても面白いです。
また時々開かれる対戦会では色んな人とのバトルができるのでポケモンを試すにはもってこい!
あと個性的な絵も面白かったりw

サーナイトラブログ」サスケさん
サーナイトラブな方のブログです。
スマブラではこよなくガノンと空上を愛してポケモンではサーナイトを愛するという変わってる方ですのでブログもひねってて面白いです。
あとゴエモンの動画が見たい人もぜひ。
配布もよくやっています。


おもいでの塔」よしのりさん
ポケモン好きな方のブログです。
とても真面目な方ですがユニークでブログも面白いです。
またとても優しく自分もよくお世話になってますw
ぜひ一度見に行ってみてください。


リンク | 21:37:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログはじめました。
初めまして。メッフィーといいます。
ノリで作ってしまったブログですがやるからにはちゃんとやるつもりです!

このブログはポケモンのことを中心的に書いていくつもりです。
特にガラガラについてw
どうぞよろしくお願いしますー!

お知らせ | 19:28:18 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

